Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

久々にノートPCにdebian

CDドライブの無いノートPCに久々にdebianをインストールしようとしてはまった。

debianのインストールFDイメージを使えば簡単と思ったけど、bootとrootは良いのだけれど、netドライバを使ってもPCMCIAのNICが使えない。

scsiのCD-ROMドライブは持っていて、scsiPCカードもあるのでcd-romのドライバを使ってみたら、こちらはさすがに認識したが、インストールCDを持っていない。

ダウンロードしている最中にNICを挿してネットワークの設定をしてみたらなんと問題無く設定できるじゃない。

と言う訳で、cd-romドライバを入れるとNICも認識してくれると言う落ちでした。

NETドライバでもPCMCIAも使えるはずなのだが、何故なんだろう?
NICFNW-3601-T。結構素直なカードだと思っていたんだけどなぁ。

まぁ、結果オーライ。現在インストール中。

なにせ、入れてる機械はセレロン400MHzなので時間はかかります。