Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

特にコンピュータ業界に限った事ではない。

http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/050118/index.html
むしろコンピュータ業界の方が能力の見分けがつきやすい点でまだマシだと思う。

一般的な事務仕事と言われる業務でも能力差は上記で言われているくらいは最低でも存在する。個人的にはもっと大きいと思う。

会社員として仕事をする場合、能力だけで評価される事はあり得ないのだが、少なくともそれが評価の一部となっていないといけないと思うのだが、現実はそうでない所が多いのではないのだろうか?

原因の多くが、評価者が能力の差を見分けられないか、それ以外の面をあまりに重視する事から評価しないためだと思う。

今後日本で大きな問題となって行くかも知れない事かも知れない。