Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

MP3エンコード

gigabeatに転送するために手持ちのCDをMP3にエンコードしている。
自分のPen-III/700MHzではせいぜい×5程度、かみさんのPen-IV/2.26GHzだと最大×13くらいでエンコードしてくれる。(192kbps)
まぁ、いつもそんな速度でエンコードしてくれないが、平均×9くらいかな?
おそらくCDドライブの読み込み性能も関係していそう。
読み取りエラーが多いので速度が出にくいようだ。

もちろん両方CPUは100%でブン回っている。

エンコーダはiTunes

もっと軽いエンコーダもあると思うが、CDDBにアクセスして勝手にアーティスト、アルバム情報で整理してくれるので楽チン。
軽いものでもこういう機能のあるものもあるんだろうけど、探しているうちにどんどんエンコードしたほうが早いからね。

こういう仕事をするときにはさすがに速いCPUが欲しくなる。