Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

運転免許証更新

雪が降って人が少ないと読んで出かけると、案の定少なくすぐに受付が終わった。
今回も交通安全協会の会費は払わなかった。
免許取った時と最初の更新では払う物だと思って払っていたが、どうやら単なる警察官の天下り先でほとんど社会の役に立っていないらしいので払うのを止めた。

講習が始まるまでの時間、本を読む時間ができた。
昨夏、あまりに悪質な取り締まりに捕まり16年間続いた無事故無違反が途切れたのは残念だった。
それでも5年間有効の免許証がもらえたので良しとしよう。

講習ではハインリッヒの法則など紹介して、担当の人は結構うまく話していたなぁ。

しかし、隣に座ったお兄さんは最初から最後まで自分で持ち込んだ漫画を読んでいたので呆れた。

講習は聞く価値はそれほどないと思うが、マンガ読んでるのはあまりに失礼だよ。

ちくってやろうかと思ったが、あまりに大人気ないと思いやめた。