Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

Finished running on Suzuka Circuit.

​​​​​​​​​​​​​​​​​今年初の鈴鹿行ってきました。




やはり最初は怖さが先に立ちなかなかうまく走れず。
さらに走行開始20分くらいで、交換したてにもかかわらずクラッチが滑り出す始末。

とりあえずピットに戻って、1本目は残り時間を残して終了。

2本目もクラッチが滑ったらお終いにしようと思いましたが、行きつけのバイク屋さんに電話して原因を予想してもらいました
水温上がると滑り出すみたいだと言うと、しばらく考えてクラッチレバー何使ってる?」との返事。
実は立ちゴケさせて純正が折れっちゃったので中華製安物を使っているんです
安物レバーだとちょっと押した状態になってそんな症状が出ることがあるとのこと。

しかし、予備のレバーなんて持ってない。
2本目まで2時間ほどあったので、とりあえずクラッチレバーを外してみた
中華製安物にしては摺動部分にちゃんとカラーが入っているし結構ちゃんとしている。
しかし、私がこのレバーを取り付けた時に、クラッチマスターのピンを、レバーの穴にちゃんと入れていなかったことが判明!!
なんと私の作業ミスでした。
これをしっかり取り付け直して2本目、3本目ノートラブルで走れました。

3月にもてぎでも同じ症状ではるばる500㎞も移動して4周しかできなかった原因もこれですね。

さらに、クラッチも替えなくてよかったのか・・・。

まぁ、過ぎた事は仕方ない。
今日3本走れたことに感謝です。
さすが​Again!

ラップタイムは1本目の東コースはスマホの新しいアプリの使い方が分かっていなくて計測できず。
測ったところで大したタイムは出ていないのでどうでもよかったです。
2本目はそのアプリがちゃんと動いて2分59秒ちょい。
前回(2019年11月)とほぼ同じ。
3本目は2本目よりちょっとは乗れてきて、ヒザ擦る回数も増えたのでちょっとはタイムが伸びたと思ったんだけど、途中でバイクに取り付けているスマホにヘルメットが当たってアプリ終了

自分の感覚では2分55秒台は出てたんじゃないかと思います。(しらんけど・・・。)

3本走るとヘロヘロです。
バイク積み込みにウインチがあって助かりました。

実は明日の午後のFROCも予約してたんですが、午前の東コースのROCの予約が取れず2日連続の走行は諦めて帰ってきました。
帰宅後確認したら、案の定午前のROCに空きが出ていました。
これも結果論、これでよかったと思います。

次は18日の予約が取れていない(キャンセル待ち)ので未定。
だけど、18日はおそらく空きは出ないと思っています。

その次は30日。
この日は午後のFROCは予約取れています。
午前のROCはキャンセル待ち。
こちらも望みは薄いでしょう。
梅雨に入ると思うので天気も心配。

まぁ、いつでも良いのでまた思い切り走りたい。
今日の3本目はとても楽しかった!
つぎも楽しく走れたらいいな。​​​​​​​​​​​​​​​​​