Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

飲酒運転

福岡のアホなおにぃちゃんのおかげで飲酒運転に対する世間の風当たりが強くなっている。
この馬鹿にぃちゃんは意図せずして日本における飲酒運転に対する認識を変革するきっかけとなった点でちょっとは社会的に役立ったとも言える。

飲酒運転は重罪だ!
危険運転致死罪は当然。

事故当時の責任能力ってお話しにならん論理だよ。
飲酒運転ってはなっから酒飲んで車で帰ろうってつもりでいるのがほとんど全部だろ?
事故当時の責任能力より、そもそも酒を飲んで車で帰ろうと言う意思が問題なんだよ。
私は飲酒運転で死亡事故を起こしたら殺人罪だと思っている。

最初から酒を飲んで車を運転するつもりでいて、飲酒運転をすれば事故を起こす確率が非常に高くなることを知っている者が、結果として死亡事故を起こしたってことは、死亡事故を起こしても仕方が無いと考えていると言えるわけで、「未必の故意」ってヤツに該当すると思うから。

とにかく、酒を飲んだら絶対に運転してはいけない。