Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

vaioのHDD交換

会社の後輩のvaioが以前から起動しなくなった当相談を受けていて、現物を確認したらどうやらHDDのMBRがいかれているらしかった。
FDDでもあればDOSで起動してfdisk /mbrを試すところだが、今どきのパソコンにFDDなど付いていない。
外付けのFDDも無いので、とりあえずwindows XPのインストールCDで修復を試みた。
残念ながらfixmbrしてもダメ、他なけなしの知識で色々やったがHDDへアクセスすることは出来なかった。
次にknoppixのDVDで起動。
fdiskは当然ダメ。
本格的にいかれちゃったと判断して、白箱に入れていた自分のHDDと交換することにした。

さすがにデザイン重視+一体型のvaioは、HDDにたどり着くまでネジを20本くらい外す必要があったし、筐体を分解していくのが結構大変だった。
苦労の末HDD換装完了。
試験的にwindows XPをインストールして動作確認。(これはライセンス違反です。すぐに消しても本当はダメです。)
白箱とは相性が悪く、DELLのSC420でもよくなかったseagateのHDDもvaioとは相性が良く、ちゃんとUDMAでさくさく動いている。
取り外したmaxtorのHDDはゴミかと思ったが、一応x220につないで白箱用にセットアップを試みる。
なんとMBRが書き換えられてインストール完了。
windows XPのfixmbrってMBRを書き換えるとばかり思っていてそれが出来なかったのでもうダメだと思っていたんだけど、なんか違うのね。
DOSのfdisk /mbrを試す価値はあったな。
それだけで復活したような気もする。
まぁ、外してしまって初期化してしまった今では後の祭り。リカバリディスクを作ってなかったので、5250円で買ってきてリカバリすれば終了だからあきらめてもらう。
そもそも俺がいなけりゃ安く見積もって5万円程度の修理費がかかったわけなので、それくらい我慢してもらわないとね。
HDDも結局外したのが使えたので物々交換と言うことで、リカバリディスク以外に彼の出費は0円。
俺っていい人ね。