Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

熱暴走?

子供が使っていたNECの省スペースデスクトップが調子悪いと言うことで、手持ちのSC420と交換してやったのだが、
このPCにLinuxを入れて遊んでいたら、どうも頻繁にハングアップする。
HDDが逝っているのか?と思ってLowlevelFormatしようとMAXTORのサイトからFormatterを取って来て実行したら、途中で画面が乱れて止まってしまう。
LowlevelFormatも出来ないとなればやっぱり使えないだろうと思って換装の準備。
しかし、HDDの外し方が分からない。
結局あきらめて元通り組み立てることにして、ついでに掃除しようとCPUクーラーを見ると埃で相当つまっている。
クーラーを外して掃除機で清掃。
シリコングリスを付け直して組み付け。
他も埃が結構たまっていたので出来る範囲で掃除。
組み立ててダメ元でLowlevelFormatしてみるとなんと正常終了。

多分CPUの熱暴走だったのだろう。

HDD換装しなくて良かった。

しかし、省スペースはやはり熱的に厳しいんだな。