Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

エブリィのヘッドライトバルブ交換

バイクもクルマも基本暗い中走るのは嫌いなんですが、この時期通勤が行き帰りとも暗いのでヘッドライト点けます。

先日朝出勤時に助手席側のヘッドライト(ロービーム)が切れているのを発見してしまいました。

f:id:beat9872:20220109084355j:image

 

通勤なので切れたまま行っちゃいましたが、交換しなきゃいけませんね。

たしか、前にバイクのヘッドライトが切れた時買ったのが残っていたはず。

ヘッドライトバルブって1個じゃ売ってないんですよ。

バイクは1個しか使わなんだけどたぶん1個では売ってない。

 

残り取っておいてよかった。

あ、”H4”ってことは外見から確信してましたね。

f:id:beat9872:20220109084402j:image

その時のバイクはこれ

beat9872.hatenadiary.org

4年くらい前だったと思いますが、よく捨てずにとっておいたものです。

このバイクはもう無いけど・・・。

 

そう言う訳でちらっとネットで交換方法を確認。

予想どおり簡単そうです。

ボンネット開けて、ネジ2本とリベット1個外すだけ。

ここが一番わかりやすかった。

【世界一わかりやすい!】エブリィのヘッドライト交換!30分でやるやり方!【da64v】 - くるわか

f:id:beat9872:20220109084410j:image

 

ヘッドライトの下部ではめ込んであるところがあるので、そこを外すのがちょっと手間ですが、ヤワな作りじゃないのでちょっと力づくでやっても大丈夫そうです。

っで、外れました。

f:id:beat9872:20220109084418j:image

ソケット外して、防水用のカバーを取り除くとバルブが見えます。

押さえている針金の上部を外すとバルブが外れます。

f:id:beat9872:20220109084423j:image

 

一旦取り付けて転倒じゃなくて点灯を確認。

f:id:beat9872:20220109084428j:image

 

その後、全部元通りにして作業終了です。
f:id:beat9872:20220109084434j:image

参考にしたサイトでは30分ってなっていましたが、実際かかった時間は約10分の作業でした。

今回最もラッキーだったのは、以前バイクのバルブ替えた時に買ってきたバルブが手元にあった事。

出費と買いに行く手間を省くことができました。

見た目も左右で色の違いも感じないし上等です。