Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

私のバイク遍歴(その6)

​​​​Goose350はとても楽しく気に入っていて、このまま乗り続けようと思っていたのですが、なんと地元の友人から
「バイク買い換えようと思うんだけど、今のバイク買ってくれないか?」
とのオファー。
BMW R1200RTの下取りに出そうと見積もったら12万円と言われたとのことで、さすがにその値段では売る気がしないので私に買って欲しいと言ってきたわけです。​​

それがちょうどGooseの車検切れの少し前でほんのちょっとだけ迷って決めちゃいました。

HONDA VTR1000F


12万円じゃありませんよ。当時の中古車相場より安くしてくれましたが、それなりの金額です。
1999モデルですが、大切に乗ってきたことが分かる極上状態です!
リアはオーリンズだし、マフラーはモリワキZEROのチタンフルエキ。
さらにサスはオクムラのMEチューニング済み。

Gooseはヤフオクで売却。
そこそこの金額で買ってもらえました。(今ならもっと高そうだけど・・・。)​

初めて1000ccに乗ってそのパワー(国内仕様なのに)に驚愕しました。
こんなパワー使い切れんでしょ?
と言うのが正直な気持ち。

ただ、やはり技術の進歩でとても乗りやすい。
Vツインのエンジンも自分には心地よい鼓動です。

だけど、このパワーと重さにはなかなか慣れず峠では思うようにコーナーを抜けることができずに少々フラストレーションがたまります。

このバイクをしっかり乗りこなしたいと、鈴鹿サーキットのHONDA Motorcyclist School(HMS)初中級を受講しました。
効果絶大でした。
中上級も受講し、さらに人影のない駐車場で末切りリターンの練習して結構乗れるようになりました。

こうなると楽しすぎて走っちゃいますよね。

このバイクに乗っている時に大阪勤務が終了し地元に帰ってきました。
バイクは自走で持ってきました。

地元勤務になる前に、地元で乗るバイクが欲しくて1台追加購入しています。

次回につづく。