Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

トランポのユーザー車検

トランポに使っているエブリィの車検切れが近づいてきたのでユーザー車検に行ってきました。

結果は
f:id:beat9872:20210304191828j:plain
リアゲートに貼った鈴鹿サーキットのステッカーが反射タイプで、後部には赤以外の反射はNG。
剥がしてね。
この鈴鹿サーキットのステッカーが反射タイプなのでNGだそうです。
f:id:beat9872:20210304190346p:plain

あと、タイヤが軽貨物の荷重に耐えられないのでNG。
ちゃんと6PRかそれなりの荷重に耐えられるタイヤじゃないと車検通らないとの事。
この時期まだスタッドレス履いていますが、荷重なんて全然気にしてなかった。

今日中なら追加料金なしで再検査受けられたんですが、ステッカー剥がすのはともかく、さすがにタイヤを交換するのは無理なので一旦帰ってきました。

帰宅後家にあるダイハツ ハイゼットトラックのタイヤを確認、エブリィに使えるのを確認して、それと交換しました。
ステッカーも剥がして、準備完了。
明日再検査に行ってきます。再検査は1200円かかりますが、タイヤ買うより安いのでいいんです。
(再検査は15日以内です。それを過ぎると最初から検査受け直しになります。)

これまでの費用は
検査手数料1400円
重量税6600円
自賠責保険19130円(23か月:前オーナーが25か月入っていたようです。)
合計27130円
再検査手数料が1200円なので最終的に
28330円です。

明日、朝一で再検査受けてきます。

実はバイクの車検が切れてて、明日エブリィのあといったん帰宅して、ハイゼットにバイク積んでユーザー車検く予定。
まずはエブリィの車検完了しないとね。