Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

トランポのオイル交換

前回交換が5月で走行129000km。

今日のオドメーターは135700kmでした。

 

4輪は下回りが低くて作業にてこずりますねぇ。

ドレンプラグ緩めるにも地面に寝転がらないとできません。

f:id:beat9872:20200928171735j:image

 

オイルエレメントも同様。

向こうにウマ(正式名称なんだろ?と思ってググったらジャッキスタンドらしい)が置いてあるのが見えますね。(画像は作業終了で外した状態)

これが無かったら顔さえ入らないので特にオイルエレメントは交換できないと思います。

f:id:beat9872:20200928171758j:image

古いオイルを抜き終わったら、新しいオイルを入れます。

軽ワンボックスは各メーカー特色のあるエンジン位置だったんですが、現在生産されているのは全部ここだと思います。

スバルのリアやホンダのミッドシップの方が自動車としては面白みがありましたね。
f:id:beat9872:20200928171824j:image

今回使用したオイルはこの2種。

以前から別のクルマ用に買い置きしてあって、前回は右のEDGEを入れたんですがまだまだ余っていたので今回使い切り。

GTX DC-TURBOは相当前にBeatに入れた残りがそのままになっていたのでこれを足りない分に補充したらちょうど缶が空になったところで適量になりました。
f:id:beat9872:20200928171656j:image

オイル交換直後はメカノイズが小さくなるのが分かりますね。

運転していてもちょっと気分がいいです。

ただ、4輪のオイル交換はめんどくさ過ぎますね。2輪のフルカウルより面倒です。

これで手持ちのオイルがなくなったので次回からはショップかガソリンスタンドでやってもらいます。

そもそもこんな高級オイル入れる必要ないしね。