Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

なんだかなぁ なお話し

詳細書けないんだけど、人数制限のキャンペーンがあって先着でキャッシュバックが受けられるってのがありまして、
自分もその対象で普通にキャンペーンの特典を受けられると思っていたんです。

その金額2万円です。

品物は2週間程度で届いて領収書を送ることで特典を受けられると言う事で、1月4日に電話で残り人数確認してFAXオーダーでもほぼ大丈夫と言う事だったのでFAXでオーダーしました。
ホントは現地に行って支払うとその場で特典を受けられるんですが、私の住居からそこまで行ってくるためには交通費が最低でも1万円はかかるため、せっかくの特典が半額以下になってしまうし、さらに往復の時間を考えると特典が吹き飛んでしまいますからFAXにしました。

しかし、2週間後の1月18日になっても物は届かず、こりゃ自分が応募する前に予定数を超えてしまうかも?な状況になってしまいました。
さらに、キャンペーンの事務局は1月11日~21日までお休みと言う事で、その間問い合わせができない。

それでも今日は届くか?と待ちましたが結局今日(2022年1月22日)まで届きませんでした。

事務局は9時営業開始なので9時に電話して、この間の経緯を説明。
FAXは間違いなく1/4に届いていることと、今現在で制限まであと7名と言う事までは確認しました。
担当者が何故まだ届いていないか確認して折り返し電話すると言ったので電話を切りました。

1時間たっても電話がかかってこないのでこちらから電話。
まだ確認できないと言うので、納期はもういいけど「キャンペーンの人数に今日明日中に達してしまって本来受けられるべき特典が受けられないのは納得できない」と伝えました。
「1人だけ特別扱いできない」と言われましたが、「こちらには何の過失も無いのにそれはおかしいので何とかするべき」と言うと、「上司と相談して折り返し電話する」と言います。
「また折り返し電話?かかってこないんじゃない?何時までに返事するか約束してください。」
と言うと、「では13時までに返事します。」と言う事で電話を切りました。

この時点で強く疑っていたのが、FAXは届いたが発注を失念していたんじゃないか?と言う事。
納期の確認なんてできる訳が無いんですよ、発注してないんだから。

と言う事で、12:30過ぎに電話がかかってきました。
結論は「事情を考慮してキャンペーン対象として受け付ける」と言う事でした。

その言い訳が私の予想通り、
「注文したサイズが品切れで納品は2月上旬になる」からと言うモノ。
それなら午前中にすぐ納期が分かるだろ?
完全に今日発注してますやん。
だって2月上旬って今日から約2週間後だよ。
上司と相談して言い訳考えたんでしょうね。

まぁ、結果的にキャンペーンで2万円得することができたので良かったんですが、
なぜかこの様に自分の注文が忘れられる経験は今回だけでは無いんです。

家族でご飯食べに出かけてそれぞれ注文して順次品物が出てきても自分の分だけいつになっても出てこない。
その内みんな食べ終わりそうになってしまうので店員さんを呼んで確認すると「今から作ります」となったことも1度や2度ではありません。
当然キャンセルして私だけ何も食べずにおなかペコペコで帰ってきます。
なぜか家族のだれでも無く忘れられるのは必ず私なんです。

会社の同僚と昼ごはん食べに行っても同様の事が2,3度あります。
この時も忘れられるのは必ず私です。
昼休憩が終わっちゃうので昼飯抜きになります。

1人でご飯食べに行ってもいつまで待っても出てこないなんてことも何度もあります。
店員さんに言うとも「うすぐです」と言いますが、忘れていたに違いないんです。
だって後から来た人の多くはもう食べ終わってるんだから。
つい先日もありました。

病院の診察や会計の順番待ちでもあまりに遅いし後から来た人が続けて呼ばれるので申告すると次に呼ばれます。
次が順番だったわけでは無く抜かされていたんですよ、きっと。
こう言うのも1度だけではありません。

そんなわけで、今回も最初からそんなことじゃないのかなぁ?と思っていたんです。

どうもそういう星の元に生まれているとしか考えられないです。
そんなに大きな影響を受けないんですけど、精神的には非常に負担に感じます。

自分の思い過ごしと思われるかもしれないですが、それでは説明がつかないくらい多いんです。
と言っても年に2度くらいの頻度ですが・・・。

こういう時いつも思うのが、正直に忘れてたって言ってくれればいいのにと言う事。
ほぼ100%いろんな言い訳で自分を正当化しようとしますが、こっちは分かってるんですよ。
忘れてたんでしょ?



皆さん年に1、2度そういう経験してるのかなぁ?
なんだかなぁ。