Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

今年初のフルコース

20210525今年2回目の鈴鹿スポーツ走行、今年初のフルコース走ってきました。

www.youtube.com
午前中の東コースはBクラスを走ったんですが、台数がMAXの30台で常に引っかかってしまいあまり楽しくなく、タイムも伸びず、さらに途中でエンジンが止まっちゃうと言う不完全燃焼。
エンジンが止まるのは今回が初めてでは無く、以前にも経験していますが原因不明。
放置しておくとまたかかって、その後の走行では全く問題無いと言う現象で、今回も同じで後の走行はまったく問題ありませんでした。
私の東コースの走行は半分くらいで終了になってしまいましたが・・・。

午後のフルコースはEクラスです。
しかし、1本目はMAXの50台。でもEクラスは走りやすいです。
自分のベストタイムは2分44秒なので、Eクラス(目安が2分50秒以下)では抜かれまくりますが、引っかかることはほぼ無いのでタイムもそこそこ伸びます。
今回はベスト更新ならずで2分46秒台でした。

実は今回からスマホGPSではなく外付けGPSで1/10まで計測できる予定だったんですが、外付けGPSがうまく動かず全然計測できませんでした。
さらに、スマホとつながらなくなって万事休す。

さらにさらに、2本目走行後に気づいたんですがタイム計測と動画撮影に使っていたiPhoneを走行中に落としてしまう大失態。

他の人に迷惑かけなかった(転倒などのトラブルが無かった)のが救いですが、サーキット走行時に何かを落とすと言う事は後続車に当たる危険性があり非常に危険なのです。
iPhoneが200km/hで飛んできて当たったらどうなるか?考えればわかりますよね?

なので、おそらく何も起こさなかったのは良かったです。
iPhoneは古い機種だったのでそれ自体は惜しくないのですが、当日の走行データを失ったのはちょっと残念でした。

それにしてもやっぱり鈴鹿は楽しいです!
タイムは更新できなかったのものの、フルコースの走りはちょっと分かって来た気がして以前より楽しさが増した感じがしました。

次の予定は6/30。
梅雨なので雨が心配ですが、楽しみです。