Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ウインチトラブル

トランポにバイク積み込む時ウインチで引っ張り上げているんですが、ずいぶん前にヒューズが切れて直結になっている上に配線が適当過ぎて断線しそうなところも出て来たので配線をやり直したところ、OUT(引き出し)側にしか動かなくなってしまった。

以前に配線した時の記事がこれです。
beat9872.hatenadiary.org

原因を突き止めるため、とりあえずOUT側とIN側のリレーを入換えてみましたが、OUT側のみ動作で変わりなし。

リモコンユニットの出力をテスターで確認したら、IN側の出力が異常でした。
配線図のリモコンユニットから出ている黄色い線はリモコンのIN(引き込み)ボタンを押したときに12V電圧が出るはずなのに、リモコンを操作しない状態で約5Vが出ていました。
リモコンのINボタンを操作しても変化なし。

一方OUT側の白い線は操作しない時には0V、リモコンを操作したら12V出て正常。

リモコンユニットが壊れてしまったようです。

5/3にバイクを積み込んだときには動いたんですが・・・。

リモコンはAmazonで買いました。

安いので買い直そうかと思いましたが、積み込む時にしか使わないので配線を変更してIN側のみ動作するようにするだけでも良いので明日にでも配線変更してみようと思います。

まぁ、それで不便を感じるようならリモコンユニット買い直します。