Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

私のバイク遍歴(その9)

プチレストアネタが続きましたが今回は真打登場です。

VTR1000Fは一回車検を取って3年ちょっと乗りましたが、このバイクを所有したおかげでVTR1000SPの存在を知る事となりました。

DOHC 90° Vツイン
​カムギアトレン!!!!!!!!!​

現代(って2000年モデルだけどね)にまだカムギアトレンのエンジンがあったのか!

と思うと、もうこれに乗るしかない。絶対乗る!と決めました。
VTR1000Fを手放して、ネットでVTR1000SPを探しますが出物が極端に少ない。
あってもとんでもない値段が付いていて手が出せない。
と探しまくって見つけたのが今のVTR1000SP1です。

​HONDA VTR1000SP1​



納車された日の画像です。

買ったのはこのお店。
https://motospazio2012.wixsite.com/website
このサイトは2020年2月に移転したお店です。
買った時は違う場所で、小さなお店でした。
兵庫県まで現車確認に行って決めてきました。

このバイク、ネットでは乗りにくいと言う評判で人気が無いんですが、実際に乗ってみるとそんな乗りにくいことは無くちゃんと操作してやればちゃんと反応します。
ただ久々に乗ると勘が戻るまで違和感を覚えることもあります。

しかし、Vツインのエンジンフィールは最高です!​

SP2はSP1より乗りやすいと言うお話で、結構人気があり高価格で流通しています。
私はSP1のこのカラーが一番カッコいいと思っていてSP2はあまり気になりません。
もし、SP2に乗るなら外装をこのレッドにして乗りたいな。(もう部品は出ませんが)

南コースで転倒したり、家でレーシングスタンドかけ損ねて倒したりでキズだらけになっているので、いつかちゃんと直したいんですが、もう部品も出ないし中古もほぼない状態なので難しそうです。

このバイクの​本当の居場所はサーキット​なのでサーキットで走らせています。
てか、その活動記録のブログなんです。
ブログ始めたのが11月なので季節が悪かった。サーキットネタが続かないですねぇ。

サーキットでの本格始動は4月になりそうなのでもうしばらくバイク遍歴を続けます。
あと2台。

次回につづく。

楽天ブログからの引っ越し転載なので時系列のつじつまが合っていませんがご了承ください。