Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ウインチで引っ張ってみた。

​エブリィにウインチを載せてバイクを引っ張ってみました。​​


ウインチで引っ張ってみた。



最初まっすぐ乗ってなくて一回やり直しましたが、
ミラーついたままだし、荷台に上がる足場もないので途中で止めましたが十分行けそうです。

右手にリモコン持っているんですが、押し上げる力を入れる必要が無いので全く問題ないですね。

ただ、ベルトスリングがフェンダーに干渉しています。
載せている時は自分から見えないので動画撮って初めてわかりました。
これでもそんなに影響はないと思いますが、ステアリングステムの穴を使うのが一番良いのだろうと思いますが、その内いい案を思いついたらやります。


ウインチの取付方法を色々考えましたが、恒久的な取り付けはせずに簡単に付け外し可能な形を考えていたら、良いところを見つけました。

助手席を固定する金具です。

見た目やわそうですが、タイダウンベルトひっかけているところはちゃんと裏で溶接されていてループ形状です。



助手席を留めている部分を外した状態でレバーをロックすると画像のような状態で固定できます。




ウインチにはフックを付けてそこに2本のタイダウンベルトをひっかけました。


その内金具が壊れそうですが、壊れたら対策を考えます。

スロープ上を引っ張り上げるだけなので前にも書いたように加わる力は100N(≒100kg)程度なので、たぶん大丈夫だと思っています。
万が一破壊しても、2カ所で固定しているのでそれが同時に破壊することは考えにくく、
​ウインチがぶっ飛ぶ​ことは無いでしょう。