Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

野球のことは分からないが、桑田氏は素晴らしい指導者だと思う。

number.bunshun.jp

野球に興味は無いし、テレビの中継もほぼ見ないんだけど桑田真澄氏の事はいろんなところで目にして凄いなと思っていた。

今年からジャイアンツのコーチになると言う事で、「こりゃジャイアンツ強くなるな。」と思った。

何事もそうだと思うが、経験だけで何でもできると思っている人が多いですね。
もちろん経験は貴重でそれ無しでは出来ない事も多いのだけれど、経験だけあってもそれだけではできない事もまた多い。

日本にはその辺が分かってない指導者が多い。
それは、小学生のスポーツ少年団からプロスポーツの世界に共通な気がする。

例えば柔道の篠原信一氏、人間的には素晴らしい人だと思うが指導者としてはイマイチ。
ちゃんとスポーツを勉強していないからだと思う。

やはり、桑田氏のように自ら経験も実績もあり、さらに勉強して理論も身に着けている人は強い。

スポーツは指導者の力だけが結果に結び付くわけでは無いので、優勝するとは限りませんが、2021年以降ジャイアンツの成績に注目していきたいと思っています。