Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

Clubhouseとはなんなのか?

最近Clubhouseと言うのが話題になっていて、先日自分も招待されサインアップしたんですが・・・。

このアプリなんでこんなに話題になってるのかイマイチ分かりません。

単にグループで雑談できるだけじゃないのかなぁ。
なんか有名人と直接話せるかも?
みたいな話もあるが、それってツイッターでも有名人がたまにリプライくれたりするのと違うのかな?

もしかしたら現代版アマチュア無線?と考えてみたけれど、やはりそれも違う感じ。
なぜなら、Clubhouseには偶然性がほとんどないから。
個人的にアマチュア無線の面白さは通信が成立する偶然性が楽しさを増大していると思っている。
必ずつながるアマチュア無線なんておそらく面白くない。
なので、Clubhouseにアマチュア無線的な面白さは無いとしか思えない。

なんなんだろうね?
単に初期のマーケティングがうまく行って、話題になっただけかもしれない。

招待制で始まったmixiの現状は悲惨な物だし、これも同じ轍を踏むような気もする。

ひとつ、可能性があるとすれば文字を読み書きするのが苦手な人がとても多いので、音声でのコミュニケーションが受け入れられ広まり、長続きする可能性はあると思う。
Youtubeがこんなに流行しているのは、文字を読むのが苦手な多くの人が動画を見るだけという手軽さから利用していると思う。

ただ、そんなコミュニティーで面白い人と出会える可能性は低い。

ちょっとroomを聞いてみたが、やっぱり音声はまだるっこしい。
文字情報なら飛ばし読みしたり、読み返したりできるが音声は聞いてるしかない。

自分は今のところ何が面白いのか理解できていない。