Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ウインチ ワイヤレスリモコン化

​​​​ウインチはまだ取り付けてないんですが、Amazonのレビューにもたくさん書かれている通り、ワイヤードリモコンの線が短くバイクを積み込むには届かない様です。

リモコンユニットリレーを2個使えばワイヤレス化できると言う事で早速アマゾンで購入。




買っては見たのものの、配線の仕方がよくわかりません。

ネット探せば見つかると思ってググると一発でした。
色々出てきましたが、参考にしたのはこちら
https://denali.ne.jp/blog/?p=50264
カラー画像でわかりやすいんですが、配線の色が実際の線の色と一部違っていてちょっと戸惑うかも?
と言う事で、誰かの参考になればと思って自分で作りました。
配線の色とリレーの端子番号を表示しておきました。
白は見えないのでグレーにしました。


実際に机上で配線したのがこちら。(アップした時載ってなかった。1/21載せました。)



配線チェックだけなのでとりあえず通電すれば良いと言ういい加減な接続です。

リモコンユニットの白の線を接続したリレーの青い線をウインチの端子に赤いマークがある方に接続すると回転方向がリモコンと合致するはずです。
とりあえず配線して、動かしてみて動きが逆ならウインチに接続した青い線を入換えればいいです。

残るはエブリィへの取り付けですが、未だにいい案が浮かんでいないのでもうちょっと先になりそうです。​​​​