Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

いなほ脱線

風が原因だと言われているが、風規制の意味をどう受け取っているのかな?
風速25m/sで徐行なのだが、25m/sの風で電車がどうにかなると思っているのだろうか?
そんな風じゃびくともしない。いやビクッとくらいはするな。
しかし、脱線なんて絶対にしないし、特に運転に支障は無い。
なぜその風速で規制するかといえば、25m/sの最大風速を観測したらそれ以上の突風が吹く恐れがあるから規制するのだ。
そう言うわけで、事故現場が普段から突風の吹くところと言う認識があれば、規制値をもっと下げるべきだったと言う考え方も出来る。

実際湖西線は25m/sで徐行規制になるが、湖西線内に入ってから規制値に達したら徐行規制するが、湖西線に入る前に20m/s以上の風を観測したら、米原迂回としているようである。

安全の確保と、運行の確保はトレードオフに見えるが、実は結果としてベストチョイスは存在する。
ただ、それは結果論でしか判断できない点が歯がゆい。