Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

愚かな決定を回避する方法

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書)

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書)

全7章中の3章の初めまでしか読んでいないが、大変興味深い。
第1章の愚かな決定の実例の紹介から引き込まれる。
職業柄、こう言う本をいくつか読んだがその中でももっとも内容に引き込まれる。
事故が大きな主題となっているが、愚かな決定のもたらす結果として分かりやすいだけで、事故以外にも様々なネガティブな結果を引き起こす。
自分の中で具体的なイメージがあるが、ここでは書けないなぁ。

今日書いた3冊とも大阪への行き帰りで読んだもの。
おっと、この本はまだ途中だ。