Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ベリーサのバッテリー交換

妻のベリーサが先日バッテリー上がりになったと言う事で、今日バッテリーを交換しました。

バッテリーがあがった時は息子にSOSをだしたら、彼はジャンプスターターを持っていてそれでエンジンかけたとの事。

その後一旦再充電しましたが、セルモーターの回転がイマイチ重いので交換する事にしました。

新車購入から8年、75000㎞で最初の交換なので極めて優秀なバッテリーと言っても良いと思います。

↓ これです。

f:id:beat9872:20211009183049j:image

 

数店価格調査をしてこれに決定。(18000円弱でした。)

Amazonで買えばもっと安かったんですが、届くまでのタイムラグを我慢できませんでした。

f:id:beat9872:20211009183108j:image

 

液入り、充電済みと書いてありましたが、バッテリーは初期充電が非常に重要なので手持ちの充電器で充電しました。

f:id:beat9872:20211009183120j:image

 

ご覧の通り、結構な電流が流れています。

充電せずに使かわなくて良かったと思います。

充電完了まで5時間くらいかかりました。

f:id:beat9872:20211009183128j:image

 

と言う事で、初期充電の終わったバッテリーを取り付けました。
f:id:beat9872:20211009183144j:image

画像では日付や走行距離が書いてありませんが、ちゃんと後で書いておきました。

元のバッテリーはバッテリー強化液(約400円)を投入してさらに再充電しています。

完全に死んでるわけでは無いので色々使い道があると思っています。