Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

鎖骨骨折しました。(その①)

f:id:beat9872:20210702153410j:image

もう一か月前(2021年6月2日)なんですが、ST4sで転倒して左の鎖骨を骨折しました。

普通に信号待ちからの右折発進でなぜかリアが大きくスライド。

ワケが分からずにカウンター当てたけどそのまま滑り続け、こりゃコケるなと思った瞬間グリップを取り戻してハイサイド

速度はおそらく30km/hくらいなんだけど、スライドの速度が速かったせいで結構な衝撃を食らいました。

左肩を強打して交差点のど真ん中で倒れたバイクを自力では起こせない。

とりあえず右手を振って周囲にアピールしていると、通りがかりの人が車を停めて降りてきて起こすのを手伝ってくれました。

二人がかりでも私は左肩が痛くてあまり力が入らず苦労しましたが、なんとか起こして歩道まで押していくことができました。

ろくにお礼も言えなくて申し訳ありませんでした。

このブログを読んでいらっしゃる可能性はほぼ0だと思いますが、ここにお礼を書いておきます。

ーーーーーー

ありがとうございました。

おかげで周囲への迷惑を最小限に留めることができました。

ーーーーーー

歩道に退避する前に滑り方からしてオイルに乗ったと思って路面を見ましたがオイルの形跡は無し。

あれ?と思ってリアタイヤを見るとオイルまみれです。

なんと、フィラーキャップが無くなっていてそこからオイルが噴出しリアタイヤについてスリップしたのでした。

滑りだしてすぐにアクセルオフにしたのでオイルの噴出が止まり、タイヤ表面の油膜が切れてグリップを回復しハイサイドと言う訳です。

任意保険のロードサービスに連絡してバイクを自宅に戻す手配をすると、一応警察に連絡しろとの指示だったので警察にも連絡。

警察の到着を待つ間に痛む肩を触ると明らかに骨が折れている感触。

時間が17:30頃だったので自分で医者に行っても診察してもらえない可能性が高かったので自ら119番通報しました。

警察と救急隊が到着して簡単な事情聴取と診断を受けて病院に搬送されました。

病院でレントゲンとCT撮影。

冒頭の画像(右)の通り左鎖骨骨折でした。

左腕に映っている白いのは2014年に上腕骨骨折した時に入れた金属です。

その②につづく。