Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

20220331-0401 ROC

散々だった3月の走行のリベンジに行って来ました。

今回は3/31~4/1の1泊で2日連続走行です。

f:id:beat9872:20220402191803p:plain
見ての通り、アッパーカウルのみでサイド、アンダーカウルの無いネイキッド状態で走りました。

初日は午前中東コースのROCで午後がフルコースのFROCです。
天気が安定せず、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況でしたが午前中はポツポツ来ただけで大丈夫でした。

今回は東コースの1コーナーの入り方と、ショートカットの走り方を練習するのが目的です。

これまで1コーナーはストレートの速度からフルブレーキングで減速して入るのが怖くて、減速しすぎて結局途中でアクセル開けてしまっていました。
とりあえずメーターで150km/hくらいで入れるように。
それから、倒し込みは50m看板からと言う事を意識して走りました。

そんな簡単には行きませんよねぇ。

しかし、何度かチャレンジしている内になんとなく感覚がつかめてきて結構いい感じで1コーナーに入れるようになりました。
さらに2コーナーはこれまでも結構ヒザ擦っていたんですが、今回はヒザ擦りっぱなしになりました。
ヒザ擦ればエライってわけじゃないんですが、それなりにコーナーの速度もあがったんじゃないでしょうか。

あと、ショートカットもうまく走れていなかったんですが、ここも最終的にヒザ擦りっぱなしで走ってました。

まだまだ、行ける感じはあるもののやっと65秒を切れました。
ベストは1:04:436でした。

午後のFROCはEを予約していたんですが、雨が来そうだったので開始の早いBに変更しました。
しかし、これが裏目に出て全く納得いく走りができませんでした。
今回持って行った749sは所詮ナナハン、リッターバイクには直線でかるーく置いて行かれます。
コーナーで早めにアクセル開けて直線で抜けるか?と思っても全く追いつけません。
フラストレーション溜まりまくりでした。
さらにどうせ大したタイムは出ていないんですが、スマホの電池切れでタイム計測できませんでした。
午前中のROCから電源入れっぱなしだったのがいけなかった。

と言う訳で初日終了。

白子駅前のホテル泊です。

ホテルのすぐ前の大衆居酒屋でおひとり様で飲んできました。

f:id:beat9872:20220331174354j:plainf:id:beat9872:20220331180038j:plainf:id:beat9872:20220331175407j:plain

2日目は午後からの走行なので、ホテルを10時前に出て白子駅を散策。
F1日本GPの上位入賞者の手形の記念碑を見てきました。

f:id:beat9872:20220401092246j:plainf:id:beat9872:20220401092255j:plainf:id:beat9872:20220401092300j:plainf:id:beat9872:20220401092307j:plainf:id:beat9872:20220401092313j:plain

他にもどこかに行こうかと思いましたが、時間が中途半端だったので超早めにサーキットに向かいました。
パドックのガソリンスタンドがお休みだと面倒なので、途中携行缶に10Lガソリン買っていきました。
正解でした!パドックのスタンドはお休みでした。

ガソリンスタンドから出るとき、ちょうど前にいたのが石川ナンバーのトレーラーにバイクを積んだ車でした。
案の定サーキットに入って行ったので、パドックでお声がけ。
ピットもお隣に入って、色々お話しできました。

この時点でまだ11時。

走行は14:30からなのでブリーフィングまでもまだ3時間以上あります。
ヒマつぶしに午前中のチャレンジクラブ(4輪の市販車)をS字から見学。
面白くありませんでした。

その後もお隣さんとバイク談議をしながら時間つぶし。
早目の昼食を摂ってさらに時間つぶし。
13:45からやっとブリーフィング。
着替えて先導走行です。

ウォーマー持ってないので、先導走行後も抑えて走って3周目あたりからペースアップ・・・のつもりが全然ペース上がりません。

どうも、調子が出ないまま1本目終了。
タイムも自己ベストに遠く及ばない2分47秒台。
こんななので2本目もムリせず、コケないように走ろうと思いました。

っで、2本目開始。
先導走行の先導車のペースがメッチャ速く、裏ストレートでは180km/h出てました。

タイヤも結構暖まったと思います。

っで、走行開始。
なんか調子いい!
1コーナーも結構突っ込める。
最終シケインのブレーキングもいい感じ。

スッゲー気持ちよく走れて、なんと1コーナーと130Rで初のヒザ擦り。
どっちもほんのちょっとだけど、ニースライダーが路面に擦った時は自分でも驚きました。

これは絶対ベストタイム更新できたと思って走行終了。
スマホ見ると画面が消えていました。
またもや電池切れです。

途中まで取れているかもと思い、電源つないで確認しましたが先導走行で終わっていました。

まぁ、結構感覚が分かった気がしたので次の走行でしっかり計測したいともいます。

以前からやりたかった2日連続走行が実現できて、さらに2日目の2本目は本当に気持ちよく走れて満足でした。
次は5月です。