Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

私のクルマ遍歴(その4)

1992年~2018年26年間もビートに乗っていたんですが、2015年にどうしても無視できないクルマが発表されました。
注文してから納車まで10か月ほど待ちました。

​S660​



画像を見ればわかる通り、一時期ホンダの黄色いバイクとクルマあわせて3台所有していました。

ビート乗りなら誰しも気になるこのクルマ、噂が出ては結局出ないを何度繰り返してきたことか。
クルマを取り巻く環境などを考えるとほぼ絶望だと思っていたんですが、出ちゃいました。

素通りできるほど​人間ができていない​ので買うのは決めていたんですが、発表してすぐ買うとちょっと見っともない感じがしたので2か月ほどしてから注文しました。

納車に時間がかかるのは分かっていたので気長に待っていましたね。

2016年5月に納車されてそこそこ楽しんで乗っていましたが、やはりこのクルマ、​エンジンがエコカーなんですね。
電子スロットルの特性かシフトアップ時(6MTです。)、アクセル戻した直後ちょっと回転が上がるところがとても不愉快。
実質5000rpmまでしかパワーバンドが無いのもすこぶる不満。

スタイルやハンドリング、ブレーキなどエンジン以外はとても気に入っていたんですが、エンジンだけはどうしても納得いかなかった。

お金かけて少しでも納得いくエンジンにしようかとも考えたんですが、友人にそこそこお金かけている人がいて聞くと、やはり基本特性がアレなのでパワーは上がるけどフィーリングは変わらないとのこと。

やはり・・・。

と言う事で逆に手放すことを決心。
たったの1年半、16000km走行で大きなモーターのお店に買い取ってもらいました。

このクルマが教えてくれたことは、クルマ(バイクも)エンジンとシャーシがそろわないと楽しくないってこと。

エンジンはパワーだけじゃないってこと。

S660はビートよりも格段に速い(と言ってもしょせん軽です)ですが、楽しさという点では全くかないません。

現在はどちらも手放してしまっていますが、もしかしてまた手に入れるとしたら迷わずビートですね。

奇跡が起きてS660にショートストロークエンジン(理想はNA)が載せられたら絶対買うと思いますが、今のエコカーエンジンのままだったら魅力なしです。
今、国内メーカのエンジンはほとんどロングストロークでしょうからショートストロークエンジンは望むべくもないですね。

4輪のエンジンに全く魅力がないので2輪に傾注してしまうんですよ。

歳とってバイクに乗るのが難しくなったらまた4輪で遊ぼうと思うかもしれませんが、よほどのことが無い限りスポーツカーを買うことはないと思っています。
​クルマ遍歴を見てもらえばわかると思いますが、重量級スポーツカーには最初から食指が動かないので、フェラーリもお金があったら(無いので買えません)買うと思いますが、見せびらかし専用にするでしょうね。

外車でほしいと思うのは、アルファ・ロメオ 4Cかロータス エリーゼですね。

70歳くらいになったら考えます。​​