Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

私のバイク遍歴(その5)

大阪勤務時代EN125を通勤などに使っていたんですが、ある日学生時代の友人から「ゴールデンウィークに同級生5人くらいでバイクで長野に行くんだけど来ないか?」と誘われました。
125ccしか持ってないので大阪から長野は遠いなと躊躇しましたが、車で来ても良いと言うので地元(富山県)から車で向かう事にしました。
あ、車は​​​

ビート​​(H3式)です。

(26年乗っていたんですが、すでに手放してしまいました。これもそのうち書きますね。)

長野でおそらく10年ぶりくらいで会う同級生はもう50歳を過ぎていると言うのにみな生き生きとバイクに乗っていてとても羨ましかった。
風呂に入って、飯食って、昔話に花を咲かせて、とても楽しい時間を過ごしました。
皆私にもバイク買えと薦めてくれます。
別れ際「来年は是非バイクで来いよ。」と言われ自分の中で抑えきれないものが沸き上がるのを感じました。

​​​​こうなると抑えが効きません。

しかし、30年以上バイクに乗ってないのに何に乗る?
さらにこの間どんなバイクが出ているのかほとんど知らない。
友人たちは皆1000ccクラスで来ていたけど、いきなり1000ccは無謀だろ?
などと考えながらヤフオクを見ていて、おっこのバイク良いかも?と思ったのがこれ!

​SUZUKI Goose350​



シングルで軽そうだし、コーナーも楽しそう。
落札しちゃいました。
Gooseは人気があって今の方が値段が上がっているみたいですが、落札価格は10万円以下でした。
高槻の2りん館に送ってもらい軽整備と車検を取得して電車で取りに行って、乗って帰ってくるときに30年の時の流れを感じずにいられませんでした。

めちゃくちゃ乗りやすい!

ヤフオクでクシタニのパチモンのジャケットとパンツを買って、ブーツだけは本物のガエルネのタフギア・フラットを買いました。

google mapで近くの峠道を探して良く走りに行きました。

もう乗るのが楽しくて仕方なかったですね。​

週末地元に帰らない時は朝早く起きて峠越えで亀岡まで走って、亀岡駅前のミスタードーナツで朝飯食べて帰ってくると言うのをやっていました。



夏場は日中暑いので5時起きで亀岡に行く峠の山頂付近まで往復約50㎞走ってから朝ごはん食べて出勤てなことも晴れていればほぼ毎日やっていました。

そして翌年のゴールデンウィーク、バイクで同級生ツーリングに参加。


下呂温泉に一泊でした。

最高に楽しい時間で、友人たちも私がバイクで来たことをとても喜んでくれました。
この年以来、毎年ゴールデンウィークには学生時代の友人でツーリングする事になっていて、今年もすでに計画済み、宿も手配済みです。
今から楽しみにしています。
ことしはDucati ST4sで行く予定です。

(実はこれを書いたのは今年の2月です。楽天ブログから引っ越して新たに載せています。今年のバイク同窓会はコロナ感染拡大防止のため中止になりました。)


次回につづく。