Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

車検(7回目)トラブル続きのユーザー車検

今日が検査の満了の日だった。
12日に行く予定だったのが、朝パンク(サイドをぶつけて修理不能)させてしまいタイヤを交換してからと言うことにしたら、希望のサイズがとても少なく、入荷したのが今日の午後。
交換して軽自動車検査協会に着いたのが15:15ごろ。
書類をそろえていると、軽自動車協会の職員が、「このハガキは納税証明じゃないので検査を受けられないかもしれませんよ。」と言う。
去年まで1枚物のハガキだったのが今年ははがすタイプに変わったと思っていたのが、実は納税通知書と言うもので証明書ではなかったのだ。
そんなの、車の税金関係なら今年から変わったのかと思うよ。
っで、軽自動車検査協会の受付で相談したら、市役所に電話してFAX送ってもらえば良いと超ありがたいお言葉。
しかし、お役所にそんなことをお願いしても簡単にはいかないだろうな。と思いながら市役所に電話。
案の定、そう言うことはしていないの一点張り。
こっちだって、今日で車検が切れるぎりぎりで受付時間も残り僅かだと言って執拗に頼み込んだら、結局申請書をFAXするので記入してFAX返送してくれれば送るということになってぎりぎりセーフ。
まぁ、自分の不手際は分かっているんだがこっちだって必死だったよ。
それにしても、検査協会の大嶋さんは受付時間が終了しているにもかかわらず、便宜を図ってくれ、更には証明書が届く前にラインに入っても良いと配慮してくださるなど、大変お世話をおかけしてしまいました。
市役所の税務課もなんだかんだと言いながら結局FAXしてくれた事にはとても感謝しています。
しかし、どうせなら最初からつべこべ言わずに送れよって気にもなります。
まぁ、そう言うわけで検査自体は何事も無く終了。
晴れて平成20年6月20日まで有効のハンコをもらうことが出来ました。

タイヤ交換のついでに以前から手元にあったフロントのブレーキディスクを交換。
もちろん併せてパッドも交換。
新しく装着したタイヤは、ブリジストンポテンザRE-01(165-60-13:F)とRE-01R(175-60-14:R)
結構なお値段でした。これまでで一番高いタイヤだな。
これくらいのタイヤだとBEATのパワーでは絶対に滑らないと思う。
コーナーはとても気持ちいいだろう。
飛ばしすぎに注意だね。