Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ライブドア

について何か書くのがblogの流行りのようだ。

企業は株主のためにあると言った論をどこかで見たが、そりゃ違うな。

企業は社会のために存在するべきだと自分は思っている。

実際そうでない企業はたくさんあるが、社会に貢献する事で会社は利益を得、その会社に投資する事で株主も利益を得る。

それにも増して社会貢献している責任感、満足感がある。

まぁ、理想論だが現実論でもある。

真の大企業は社会貢献無しにはあり得ない。

トヨタが無かったらどうなる?(俺はトヨタ車は好きじゃないが無いと困る。)
松下がなかったらどうなる?

そう考えると、ライブドアは無くても良い。