Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

20221010 久々のバイクいじり

画像無しです。

下呂温泉に行く前日にCRFにETC取り付けて、同時にUSB電源付けようとしていたんですがうまく行かず中断していました。
今日は予定が無かったのでやり直し。
アクセサリー電源を取り出すコネクターは買ってあったのでそれを使ってやりました。
ETCは左サイドカバー内のコネクターにつないで電源を取りましたが、USBはヘッドライトの裏側から電源を取りました。
USB電源のキットはFブレーキのスイッチから取れるものだったんですが、そこはちょっと心もとなかったのでちゃんとアクセサリー電源から引っ張った方が安心です。
ヘッドライト裏には電源を取り出すコネクターが接続できる端子が2つあって、最初コネクターに仲介させるように接続したら、キーオンで電源が来るものの5Vしかなくおかしかったんですが、実はもう一個コネクターを発見。
こちらはコネクターに何もつながっていない状態でダミーのコネクターでフタをされていました。
そのフタを取り外して、電源取り出しコネクターを接続して、ダミーのフタは電源取り出しコネクターに取り付けました。
テスターで電圧を測るとちゃんと12V出ていたので追加した配線をうまく収まるように結束バンドでまとめてヘッドライトを取り付け、USBの端子はメーターの両側に両面テープで取り付けました。
画像が無いので何言ってるか分からないと思いますが、そこそこうまく付けられた感じです。
スマホホルダーも取り付けて、スマホにつないで確認し作業終了。
万が一検索でこのブログを発見した人は、他のサイトの画像で確認してください。
キモはヘッドライト裏のコネクターは、仲介させるのではなく使われていないコネクターに接続する点です。
気が向いたら画像付きで再度書くかもしれませんが、その確率はとんでもなく低いです。
どうしてもできない場合は正規ディーラーにお願いしてください。