Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ヘルメット買いました。

いつも通りドイツのFC-MOTOで購入。f:id:beat9872:20211226125311j:image

なんとこのヘルメットの値段、5681円です!

もちろん送料がかかるので実際に支払った金額は+2906円です。

っで、外国製ヘルメットはサイズが国産と違うと言う話をよく聞くので、今回は同じものでMサイズとLサイズを購入しました。

f:id:beat9872:20211226115516j:plain

なので、5681×2+2906=14268円でした。

これに受け取り時に関税や消費税を請求されると思っていたんですが、なぜか今回は請求されなかった。

いつもは名古屋税関から来るし、一旦開封して中身を確認してあるんですが、今回は川崎税関経由で来て開封された痕跡も無かったのも関係ある?

そもそもヘルメットは関税かからないのかも?

にしても消費税は?

まぁ請求されなかったので良いか。

f:id:beat9872:20211226114636j:plain

いずれにしても結局1個当たり7134円で購入できたことになります。

国産はいつもアライでMサイズなのでMサイズを被ってみたところバッチリでした。

f:id:beat9872:20211226120404j:plain

なのでLサイズは試着もしないまま、箱からも出していません。

 

気になる安全規格はと言うと、ECE 22:05とサイトに記されていてなかなかの信頼性です。

海外規格のヘルメットを被って公道を走行すると違反と言うお話もまことしやかに言われているようですが、結論から言うと違法ではないと思われます。

PSC規格では無いヘルメットは国内販売が禁止されているだけで使っちゃダメとは書いてないとの事です。

この辺はお約束の最終的には自己責任と言う事で・・・。

 

箱から出した時の画像を載せておきます。

f:id:beat9872:20211226115803j:plain
f:id:beat9872:20211226115832j:plain
f:id:beat9872:20211226115906j:plain
f:id:beat9872:20211226115916j:plain

 

ちなみに同じ型番のヘルメットはネットで検索すると国内では25000円から35000円くらいで売られています。

Amazon | Bogotto ボガット V151 Sacro フルフェイスヘルメット ライダー バイク かっこいい (M ブラック マット/フルオ) | フルフェイス | 車&バイク

【楽天市場】Bogotto ボガット V151 フルフェイスヘルメット ライダー バイク ツーリングにも かっこいい おすすめ (AMACLUB):欧米直輸入バイク用品のAMACLUB

 

Lサイズが余っちゃっいました。