Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

私のバイク遍歴(その12)

2020年の1月、オークションに2020円のスクーターが出品されていたので、お遊びのつもりで入札していたらそのままの価格で落札してしまいました。

 

長野県塩尻市からの出品で、送ってもらうと送料が本体の10倍くらいになってしまう可能性があったので自分で取りに行ってきました。

買ったバイクはボクスンです。

f:id:beat9872:20200417151846j:plain

50ccなんですが、黄色ナンバーになっています。

制限速度が50km/hになるだけで、税金も保険も同額なので50ccの存在意味は免許制度しかないんですよ。

私は免許あるのでこちらの方が色々有利です。

 

塩尻と言えばワインの産地で毎年塩尻ワイナリーフェスタが開催されていて2018年、2019年の2年参加しているので、どうせ行くならワインも買って来ればいいと言う事でトランポで出かけてきました。

(残念ながら2020年は中止になってしまいました。2021年も望み薄いです・・・。)

その時の記事はこちら

beat9872.hatenadiary.org

 

家に来た時はエンジンもかからず、バッテリーも付いていない状態でしたが、色々手をかけて乗れるようにしました。

なんだかんだで1万円以上かけちゃいました。(自賠責保険が一番高い)

直している過程は以下を参照してください。

beat9872.hatenadiary.org

コンビニ(最も近いコンビニは家から2㎞)行ったり、たまーに通勤の駅まで乗って行ったりで結構重宝しています。

 

シート下の物入れが付いた最初のスクーターらしいですが、そのスペースにはフルフェイスヘルメットが入らない事に気づいてちょっと残念・・・。

しかし、コンビニの買い物なんか余裕で入るし13インチ画面のノートパソコンも入ります。

いつ壊れるか分からないので自賠責保険に1年しか入らなかったのでちょっと後悔。

5年入っておけばよかった。

次は5年入ろうかな?

5年でも1年の約2倍なのでその方がお得かな?

さらに今年2021年4月から値下げになります。

壊れるのを覚悟の上5年入ろう!

壊れても車両入替可能な様なので、ここは5年で決まりですね。