Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

HMS受講してきました。(鈴鹿最後のオフロード入門)

講中は撮影できないので画像はこれだけです。

(お昼休みに撮りました)
f:id:beat9872:20230211210118j:image

バイクに乗る前のオリエンテーションでインストラクターがいきなり「最後のオフロード入門にようこそ!」と挨拶。

???

となっていると、諸事情で鈴鹿HMSでのオフロードは今回で最後だそうです。

3月のコースを受講しようとして中止になっていたので4月以降になるのか?と思っていましたが、もう受けられない・・・。

2日前に気づいて今回申し込んでよかった!

 

っで、内容はと言うとお決まりの準備運動、車両点検から始まって最初は舗装されたところで小回りの練習。

おっと、使用車両はCRF125(競技用)で選択の余地はありません。

インストラクターの後、2人目を走ってしまったのでインストラクターが次どこ行くのか確認していたらうまい事曲がれないことが何度もありました。

そうでなくても体が硬くうまく操作できず自分ではダメダメの評価です。

次にわざと濡らしたアスファルトの上で後輪ロック練習。

最初はちょろっと滑らすだけが、最後には3速全開からリアロックさせて20m近く滑る練習。

皆さん最初はなかなか一発でロックさせられずに苦労していましたが、私は特に問題なくこなせました。

次ぎは同じ濡れたアスファルトの上でアクセルターン。

最初ちょっと手間取りましたが、3度目くらいでぐるぐる回れるようになりました。

これも他の参加者の皆さんは苦労していました。

あ、そうそう。

このクラスには同じコースを何度も受けている人が5名いて、その人たちは上記を飛ばしてすぐにオフロードコースに行っていました。

アクセルターンが終わるといよいよオフロードです。

最初はインストラクターの後をついていくんですが、舗装路と同じで次どこで曲がるかわからないのでインストラクターの直後を走っていた私は非常に困りました。

*アクセルターンをあっさりこなしたので、上記複数回受講者以外の先頭にされました。

一旦コースから出て、指定のコースをインストラクターが走って見せて、私たちはコースを後からついていくというのをやりました。

今度はコースが分かっているので、失敗しながらもとりあえず付いていきました。

その後は、コーナーのクリッピングポイントでイン側の足を出した状態でいったん止まって、そこからまたコーナーを抜けるというのをやりましたが、クリッピングポイントで止まるというのが全然うまくできませんでした。

午前中最後は、グループに分かれてコースを走りましたが、私は途中からなんか昔の走りを思い出しちゃって結構うまく乗れていました。

走行から戻ってくると常連さんたちからも褒められました。

午前は終了。

午後は最初からコース練習です。

班が3つに分けられ、常連さんグループ、初参加ちょっと乗れてるグループ、初参加ちょっとてこずってるグループで、私は初参加ちょっと乗れてるグループです。

だんだん乗れてきたので、調子こいてコケるかと思っていましたが、一度大カウンターになりましたが、何とか立て直すことができて転倒無しでいけました。

ちょっとずつペースを上げてみましたが、やっぱりペース上げると失敗が増えます。

終りの方はスピードよりバイクコントロールを重視して乗っていました。

と言う事で、やっぱりHMSは効果絶大です。

CRF250Lを買って全然オフが走れなかったので受講しましたが、なんかちょっとは乗れそうな気がしてきました。

雪が融けたらモトクロスコースを走ってみたいと思っています。

いやー、楽しかった。

帰り車の運転中右足が釣りそうになりましたが、SAで屈伸運動したら治りました。

明日は筋肉痛だと思います。

心地よい疲れでよく眠れそうです。