Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

久々のパソコンいじり

今日はお休みでしたが、一日中雨でバイクにも乗れないしランニングも出来ないので久々にパソコンいじりでお遊びました。

前時代のHDD(80GB~500GB)が10台くらいあって、中のデータを取り出していなかったので動くパソコンに接続して必要なデータを取り出しました。

下の画像の左列3台と中列の一番上と一番下はIDEですでに今持っている動くパソコンにインターフェースが無くデータ取り出しできませんでした。

その内外付けHDD箱を買って取り出そうと思います。
f:id:beat9872:20210813192723j:image

 

HDDは上の画像のほか下の画像のパソコンに4台入っています。

データ取り出しはこのパソコンに3台ずつインストールして外付けHDDにデータをコピーしていきます。

1台はシステムディスク(Windowsが入っている)なので、3台ずつになります。
f:id:beat9872:20210813192736j:image

このパソコン、実はサーバー機でHDD4台格納できます。

また、交換も下の画像のように簡単なんです。
f:id:beat9872:20210813193725j:image

この様にマウンタにHDDを取り付けて差し込むだけです。

f:id:beat9872:20210813193734j:image

 

データ保存用の外付けHDDはテレビ録画用の物です。
f:id:beat9872:20210813194045j:image

久々なものではかどらず時間がかかってしまい、13時過ぎから始めて気が付けば18時過ぎていました。

 

以前はこんなことを結構な頻度でやっていましたねぇ。

さらに、Linuxのインストールや設定で丸一日どころか2日、3日連続でやっていたことも一度や二度ではありません。

最近は全然パソコンいじってないので、最新情報は全く分かりません。

新しいパソコンもちょっと欲しい気がしているのですが、買うなら色々情報を仕入れてからでないと買えないですね。

 

退職したらまたじっくりパソコン遊びしたいと思います。

退職後やりたいことが多すぎて、早く退職したい病にかかっています。

あと1年なんとか頑張ります。