Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

今年は記録的な暖冬だが、今朝は久々に雪が積もった。
天気予報で平野部で10cm程度と言っていたので楽観視していたが、本当に10cmくらい積もってしまった。
車のタイヤは、よせと言うのを聞かずに親父が全部普通タイヤにしてしまったのでこの雪で走るのは自殺行為。
タイミングの悪いことに、今日は和倉温泉に泊まりに行く日だ。
仕方ないのでスタッドレスに交換してきた。
まさか3月にスタッドレスに交換するなんて考えてもいなかった。
俺は1台だけでもスタッドレスを履いておいたほうが安心と言っていたにもかかわらず、親父が聞き入れず勝手に交換したので文句の一つも言いたくなるね。
おかげで無駄な仕事をしてしまったよ。
普通タイヤで雪道を走るのと、スタッドレスで雪の無い道を走るリスクを比べられないのかねぇ?
トレードオフと言う話しではないのだけれどねぇ。