Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

困ったISP

galileoが80番をフォワードできないと思っていたら、ルーターを換えても外部からhttpでアクセスできない。
ポートフォワードではなくLANTANKDMZにしてもダメ。
これはおかしいと思い、apacheの設定を変更してポートを800にしたらアクセスできた。
80と8080がふさがれていることが分かった。
メールで問い合わせたらすぐに電話がかかってきて、俺が以前にも同じことを聞いたそうだ。
「申し訳ありませんが、ふさいでいます。」と本当にすまなそうに謝ってくれた。
これ以上苦情言っても仕方ないので、他のポートは勘弁してね。と言って電話を切った。
規約ではサーバーを立てることを禁止しているのでこちらも強くは言えないしね。
しかし、最近ではHDDビデオの録画予約や、ルーターの設定変更を外部から行える機種が多いと思うが、苦情は無いのかねぇ。
ほとんど使われていない機能なんだろうな。
乗り換えたいのは山々だが、家はCATVで他に選択肢が全く無いのでどうにもならない。
ADSLも来ていない。ISDNならあるが、今時ISDNなら80のふさがったCATVと勝負にならない。
しかし、XOOPSのサイトを立ち上げる必要があるのでどこか探さないといけない。
寮の住人にホスティングを頼むしかないな。