Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

First time skiing in February at Iox-Arosa. 8th time in this season.

10日以上間が空いてしまった。

connect.garmin.com

 #beatyesterday 

朝はいい天気だけど、すぐに崩れる天気予報だったのでオープン時刻にスキー場に到着。

着いた時は良い天気で、一本目は気持ちよく滑れたけど、天気予報通りすぐに崩れて雨が降ってきた。

 ↓ 画像は朝イチ。
f:id:beat9872:20210207151730j:image

さらに雷が鳴ってゴンドラの運行が中止になった。

ここは休憩と思って麓のレストランに行くとほぼ満席。

一応座ったが、4人掛けテーブルを一人で使うのは気が引けたので、CCレモン飲んだだけで退散。

雨の中リフトを乗り継いで山頂まで行き、中腹のレストランで休憩。コーヒー飲んでスキー場の売り上げに協力しました。

中腹のレストランはガラガラで遠慮なく一人でテーブル占有していました。

この休憩後までは山頂付近では雨は降っていなかったけど、しばらくすると雨が降ってきてコンディションは最悪。

しかし、山頂のリフトに繰り返し乗ってターンの練習してました。

さすがに疲れがたまったので中腹のレストランで再び休憩。ラーメン食べて腹ごしらえして前回より長めに休憩。
f:id:beat9872:20210207155643j:image

天候の回復を願ったが、雨は上がらず、雪にもならず。

もうやめて帰ろうと麓まで降りると、ゴンドラ待ちの列が無かったのですかさずゴンドラで山頂まで行って滑って終わりにしようと思いましたが、再び麓まで来ると前回ほどでは無いがゴンドラ待ちの列が超短かったのでもう一回乗ってきました。

最後は本当に疲れて全然ターンしないで大きな弧を描くようにして降りてきました。

 

一旦車に戻り、スキー靴を脱いでスキーを片付けた後、着替えをもって更衣室で着替えて来ました。以前から更衣室があるのは知っていたんですが、家が近いのでいつもスキーウエアのまま行ってそのまま帰るので使った事がありませんでした。今回は帰りに温泉に入るのに、スキー場でスキーウエアを脱いでいった方が楽だなと思い使ってみました。

結果、非常に良いです。

温泉に入らなくてもスキーウエアを脱ぐのは色々楽に感じるのでおススメです。

更衣室にはコインロッカー(400円)があるので、一旦駐車場に戻るのが面倒な場合はそれを使うと良いですが、スキー靴など持って車まで行く方が面倒ですね。

 

帰りに温泉( ぬく森の郷 )に入って帰宅したらちょうど15:00でした。

この温泉はイオックス・アローザのリフト券(一日券・4時間券・シーズン券)を提示すると100円引きになります。

SPA 温泉 | IOX-AROSA|イオックスアローザ|富山南砺市スキー場

 

高速道路利用の人は城端SAから直接行ける 温泉〜桜ヶ池温泉は南砺市・城端SA隣接で高速を降りずに入浴可〜|[公式]桜ヶ池クアガーデン がお薦めです。こちらもリフト券提示で割引になります。