Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

LANTANK kernel2.6 Down

windowsから見えなくなっていたので確認したら、pingは通るがsshでは入れないし、Webページも表示してくれない。
スイッチで電源をOFFにしても、shutdownしてくれないので仕方なくコンセントを抜いた。

再度電源を入れたが、HDDはスピンアップして緑のLEDが点滅、赤のLEDの一時点滅して起動するかと思ったが、途中で赤のLEDが消えたまま緑のLEDが点滅している状態で変化が無くなった。
ちょっと前からHDDが変な音を出していたので「やばいかな?」と思っていたが、やっぱり逝ってしまったようです。

シリアルケーブルつないで確認するともっと色々分かると思うけど、面倒なので今日はやらない。

ずーっと時間が取れそうも無いので復旧作業はいつになるかも分からない。

お遊び環境なので無くなって困るようなものは淹れてなかったはずなので、ダメージは小さい。
次は2.6環境でミラーの構築にでもチャレンジしようかな?

それにしても時間が無いな。

もう一方の無改造、ミラー構成のものはちゃんと動いています。

LANTANK:~# uptime
2.4 kernel w/o ELF notes? -- report to albert@users.sf.net
18:33:40 up 48 days, 23:33, 1 user, load average: 0.46, 0.35, 0.17