Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

東武踏切死傷事故 元保安係に実刑判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000026-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000027-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000029-san-soci
その通りなんだが、保安係も被害者だよ。

入江裁判長は「現場は『開かずの踏切』で、保安係は通行人から精神的重圧を受け、会社が対策を施さなかったなどの事情は認められるが、それが事故の主要な原因とはいえない」と述べた。

入江 猛 裁判長

主要な要因としか見えないよ。


この時代になんで手動の踏切があるか考えろよ。
自動だと開かないんだよ。絶対に!

だから手動にしてるんだろ?
それも、中途半端な安全装置をつけて言い逃れしようとしているのがもっと許せん。

安全装置解除しないと遮断機上げられないだろ?
通行人だって保安係に悪態ついているだろう?

会社の規則と通行人に挟まれて、恐らくは禁固なんて実刑判決を受ける危険性がものすごく高い業務だなんて認識を持たず、こんな危険な仕事を安月給でやらされていたんだろうな。

事故で妻=当時(38)=を亡くした宮崎善徳さん(50)は「これまでにも対策を講じるチャンスはあったはずなのに、犠牲者が出るまで手をつけなかったのは問題」とし、「もちろん小松被告の責任は重いが、一人だけの責任なのか」。
 また、母親=当時(75)=を亡くした加山圭子さん(50)は「裁判で、踏切昇降の内規違反が日常的だったことが明らかになった。何ら安全なシステムを考えてこなかった東武鉄道の責任は大きい」などと話した。

遺族が東武鉄道の責任を認識している点はホンの少しだが救われる。