Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

やりがい

ライブドアの報道を見ていて以前から感じるのは、こう言う手法でお金儲けが出来てそれが永続性のあることなら、誰も汗水たらして働かなくなるんじゃないか?と言うこと。

このブログに何度もかいたけど、ライブドアって全く社会に貢献していない。
にもかかわらず利益が出せる。絶対おかしい。

堀江なんて、お金儲けが出来ただけで何の社会貢献もしていないのにあれだけ人気がある。
理由は楽して金儲けすることを実践し、それが善だと思わせたから。

みんな楽して金儲けすることが正当な目標になっちゃった。
誰の役に立たなくてもお金が儲かればそれでいい。
全員がそう思ったら社会がどうなるかちょっと考えれば分かること。
それを許す社会にしてはいけないんだよ。

社会の役に立つ人になりたい。と言う欲求が形成されなくなりつつあるの原因は何なのだろう?

そこを追求しないと、村上ファンドや堀江を目指すものが後を絶たないと思う。

彼らを全く評価しない社会を形成する必要がある。