Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

また株かよ。

ライブドアニッポン放送株に始まり、村上ファンド阪神電鉄株取得による阪神タイガースの株式公開騒ぎと来て、その騒ぎが収束する前に今度は楽天によるTBS株取得が報道されている。

企業は株主のために存在するなどとたわけたことを言っている堀江や村上氏だが、馬鹿を言っちゃ行かんよ。

ライブドア村上ファンドもそんなことだから全く社会に貢献していないんだよな。
企業は社会に貢献することで利益を得られるんだよ。
その企業に投資して企業活動が円滑に行えるようにすることで間接的に社会貢献するのが投資。
その結果として投資家にも利益が分配される。

ただ、今回の楽天はすでに十分社会に貢献の実績がある。
だって、楽天が無ければインターネットショップがここまで一般化しなかっただろ?
その楽天だから、今回もなんらかの社会貢献が目的での行動なら良いのだが。
球団にしても社会貢献の一環だしね。

だから、三木谷氏にはちょっと期待です。